1. HOME
  2. ブログ
  3. 数学
  4. 岩崎の目指す2つのスタイル

BLOG

ブログ

数学

岩崎の目指す2つのスタイル

高校低学年の、正しい学習スタイル

高校生にとって、最も大切なことは、「学校の勉強」。

学校の勉強についていけず、塾に駆け込んだり、動画で勉強しても、なかなかコンスタントに成績が上がらない原因は?

答えは、「学校の授業を無駄にしている」ことにあります。

生活の多くの部分を占める学校の時間を、理解できて楽しくて仕方がない時間にする。

これがひとつめ。

受験生の、合格のための最高効率学習スタイル

受験生にとって、最も大切なことは、「応用できる学力」

  • 基本中の基本と言われる内容はしっかり理解。
  • その上で、よくあるパターン演習を自分のものにする。

この①ができていたら、②で出来ないものも、思考力(応用力)で解決できる。

人気の参考書を自力でやっても力がつかない根本はここにあります。

もちろん、①も②もどちらも大切な土台。必要条件。

そして「①と②の後の思考力(応用力)を鍛えているか?」が合格できる人と出来ない人の差になります。

解決する答えは「反転授業」

上記を解決する全てのベースは「反転授業」。

黒板を写すだけの勉強は、もうやめませんか?

自分の足りないところを理解して授業を受け、欲しい内容を効率よく自分のものにする。

この根底の考え方から、「定着する学習」を手に入れましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事